スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

イミテーションゲーム エニグマと天才数学者の秘密 2014年

ベネディクト カンバーバッチが出れば、大抵の人が見ることになるだろう。

人を惹きつける狐眼の男だからな。

こんな顔の人って意外に多いのよね。やはりちょっと奇人変人の人が多いみたいね。

 

ドイツのヒットラーとイギリスが、戦っている最中に、ドイツの難しい暗号を解くために、ある男が軍に呼ばれた。もちろん最高機密だ。

彼は数学の天才だった。おかしな機械を作って、電気で動かした。昔のコンピューターのような形態を持っていた。あらゆることを読み込んで回ってゆく機械頭脳であった。

 

この機械でエニグマの解読に成功し、イギリスの勝利を導いた。本来なら、英雄であった。

だが軍に憎まれるようになって、スパイの嫌疑さえ、かけられた。また男性しか愛せない性の問題で、

イギリスの法律を侵すことになった。

 

これは、どうも実話のようである。

 

彼は訴えられて犯罪者の汚名を着せられた。

ホルモン剤を強制的に飲まされたり。

戦争が終わって用済みになり、彼は、一年後に、自ら命を絶ったのである。

 

子供の頃から学校では、頭が良すぎて、皆に疎まれいじめも受けてきたというつらい過去もあった。

死後には、国のエリザベス女王から大恩赦とかを受けている。