スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

すごいトシヨリBOOK 池内紀(おさむ)

偶然手に取ったその日、池内という著者を知った。年寄りの本を書いた人。

この人が昨日死んでいたとは!

 

だが、もっと驚いたことに、自分で、77歳にはもう死んでいるんで、と紹介していたことだ。

ところが、享年78歳、それで、やっぱ死ぬのやめて、3年延長しようと思った途端の事でした。

にんげんわからんものです。

 

寿命を自分で決めるなんて、なんか、トンデモなことに違いない。何故と言いたい。

 

なぜこの人は死ぬ年齢が分かったのかな。

 

本当はこの人すごい人で、ドイツ文学の第一人者、カフカ全集からゲーテに至るまで、訳してる人でした。

 

特徴、老人は、群れたがるとか。ーしょせん年寄りの集まりに、おかしな力を入れている勘違いとかっていってるよ。

本当にその通りだよ。皆、半分ボケてるのに、群がってもボケの集団。これはわての考えだが、要するに、気骨のある正義感のある人は一人もいない。

こんな人たちの集まりなんですよ。パワハラモラハラの洞窟でしかありません。

 

自分の姿が年とともに変化してくることは、否めない。シュリンクしてくる体。出てくるお腹、

これはどうやって折り合いをつけるべきか、個人個人が適当にあわせていくしかないだろう。

 

旅行に出る時は、こうこう、こんな風がいいだろうと、教えてくださる。

 

旅のこと、家庭のこと、病気のこと、いろいろ書いてあるが、まあ普通のことだし常識の範囲に含まれるモデラート。

ただ、あまり説教くさくないところがいいのかなと思った。

次は、「ゲーテさんこんばんわ」行きますので。

これがモデラートであったら、許しませんよ、池内殿。