スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

夏を乗り切る。

今年の夏も、冷夏かと思いきや、急に暑くなってしまった。まあ、これで、お米もなんとか取れるわい。

9月になったらまあ、その前に盆が来て、墓掃除に、庭掃除に、畑の草刈りが大仕事だ。

まあ、草刈り機で、バリバリ、それぞれが30分だわね。

新しい草刈機には、安全装置が付き、その分機能というか「パワー」が落ちたわさ。草刈りが、あんま楽しくなくなった。

 

庭だって、本当は私の庭なのに、勝手に剪定するなと言う家族、ケッ、お前らにこの庭に対する愛が分かるものか。下郎め!。

 

さて、玉ねぎを撒くのは9月下旬ほどだが、百姓のおっさんが、この品種をまいて、これこのとおりの大玉になるのよ、と自慢した。いや待て、この人はよく嘘をついて本当のことは言わない。きっとこのタネは 別のものだろう。

 

ジャガイモのストックもあるし、インゲン豆の天ぷらもうまい。カボチャも、うどん粉病に苦労したが、ロロンが、ねっとりと肉厚でうまい。

芋とインゲンで、暑さに対抗している。暑さに負けたら、田舎者の恥というものだ!

煮っころがしは、懐かしい味だね。うちのイモは男爵だけど、これで結構うまいのだ。

息子ちゃんが畑を作ってくれているので、めっちゃ助かるわ!f:id:dekochanya:20190802220405j:image

余った分は売ってます。

 

オクラも血圧を低くするためにたくさん作ったが、なぜかあんまり食べたくない。

毎日日が照って、雨が降らず、このままいくと、昨年と同じで、日照りだろう。

f:id:dekochanya:20190802220057j:image