スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

サンセット大通り sunset boulevard サンセット ブラヴァード(BLVD)

ウィリアム  ホールデン  なんて、聞いたことあるけど、有名な俳優ぽいね。

あと主役の女優のノーマは、やはり年相応の、ボケがひどかった。昔の美人といった感じである。

高飛車で、高慢で、誰も寄り付かないかつての女優ノーマは、一人ぼっちで、サンセット通りの大屋敷に住んでいる。

しっかりものの執事もいるが彼はノーマの元、監督兼夫であった。

 

そこに迷い込んだ売れない脚本家のジョーであった。

廃屋のような屋敷には、かつての大女優が住んでいた。

彼は、この女優のツバメになって、借金取りや警察から逃げることを目論んだ。

女優はこの男をたいそう可愛がり、高級品をたくさん買って与えた。彼女は淋しく、この男を捕まえておこうと思っていた。

大きなパーティーやかるた会なども催されて、そのたびに昔の友人たちがやってくるのだった。

皆意味深な個性的な人々。

皆昔の大女優や俳優ばかりだ。

 

このようなオールドファッションなところから逃げ出そうとしたが、女優に見つかってしまい拳銃を向けられる。

まさか本気だとは思わなかったが、女優は男に発砲してきて男は、打たれて死んでしまう。

 

大事件にたくさんの記者やたくさんの警察がそしてたくさんの野次馬が押し寄せてきた。

静かだった屋敷も大変な騒ぎになり賑やかくなった。

それを映画の撮影が始まったと勘違いしたノーマンにはすでに正気が残っていなかった。

そしてなんと言うことか、警察も記者も皆がノーマがまるで映画で演技をしているように見計らって

最後の演技を許してやり、見守ったのである。

 

全体的にとても美しい映像であり、一人一人の俳優が、とても個性的であり、身のこなしも滑らかに、堂々と演じているのは気持ちが良い。ほぼ、欠点もなく、完璧と言える映画になったことは、色々な条件が、綺麗に揃った稀な例であろう。

 

 

サンセット大通り スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

サンセット大通り スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]