スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

ミッシング :ジャックレモン 主演 1982年

映画のミッシングである。ドラマと同じくジャックレモン主演であった。

ニューヨークの裕福な実業家の家の息子チャーリーは、作家志望で、妻と二人でチリのどこかの都市で、暮らしていた。

サンジアゴとかであろうが、その都市で、政治暴動がおこり、町には厳戒態勢が敷かれていた。

外出禁止の中、この能天気の夫婦はフラフラと出て行く。

アメリカ人は、チリの暴動など、無関係というわけである。

しかもアメリカの富裕層の子息だ。チリ人のことなど、本当は理解してなかったのだろう。

ホテルで、アメリカの軍人に会って、その後、車に乗せられて、失踪してしまう。

突然いなくなったチャーリーをさがして動く父親と妻の若い女

チャーリーは実業家の父と違ってヘロヘロした頼りない作家の卵であり、左翼的思想の持ち主であった。それ故に、アメリカの軍から、思想的厄介者のアメリカ人ということで、拉致された可能性が高い。

 

しかし、拉致して殺すとは、酷い話だ。彼は拉致された後、壁に塗り込められて埋められていた。

 

見つかった時は、壁の中。

 

だいたい何を好んで、チリなんかに行って暮らすんだい?

金持ちの、気まぐれかい?アメリカ人は優越感で一杯なんだね。

金髪で金持ちのアメリカ人が、チリの街をさまよう様は、めっちゃ浮いていて、腹立たしい限りである。チェッツ!それが画面にも表現されていて、監督の腹立たしさがわかってくるよ。

 

軽率に行動して、このような事件に巻き込まれたとしても、仕方ないと、私は思のだが。

父親は、一人息子を失って、失意のうちに、チリを去った。

 

その後、アメリカの軍を訴えたが、不起訴になり、事件は機密扱いとなり、お蔵入りしてしまった。

とかく、思想的な問題とかで、国とかが絡んでくると、国は弱い者を利用して罪を着せて、逃げるのだ。ゲートはガチガチに閉じられ、未解決になるのは必至だね。

 

 

ミッシング [DVD]

ミッシング [DVD]