スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

大誘拐 北林 谷栄 緒形拳 共演 1991年

懐かしいですね。

また、新しくテレビで、今日、放送されたのだ。配役も変えている。寺島純子主演である。

 

 

面白かった。和歌山の吉野杉の大富豪が誘拐される。犯人の3人の若者たちの悲しい生い立ち。

北林が、いつもの婆さん役で、シャーシャーと警察を煙にまく。

世をすねて不良となった若者らの誘拐計画と、訳あってのばあさんの深情け。

大長者は考えも、やることもスケールが違うということですわ。

100億円の身代金じゃないと、嫌じゃ!と、言い張るばあさんに犯人たちもタジタジ、困り果てる。

 

全てを知った警察も、最後はばあさんの考えに協力してしまうという大逆転が起こる。

北林の大変自然で、面の皮の厚い、優れた演技は、いまだに忘れられないでいる。

日本で最高の女優といっても過言ではないだろう。

自然な演技をめざした樹木希林も頑張っていたが、やはり、北林にはかなわないとおもう。

北林は、風のように、つむじ風のように女優業を走って来た人だ。

「自分を消して演じられる」役者の一人だ。

いろんな、難関にあいながらも、涙も枯れたのか、彼女は99歳まで生きたのだった。

 

 

DVDの表紙の写真は北林と緒方が、半分ずつになっていておもしろい。

あ、緒方は、警察の役でした。

 

 

 

大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD]

大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD]