スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

ナチュラル 1984年 バリーレビンソン監督 ロバートレッドフォード主演

題名が良かった。ロバートレッドフォード主演、兼 監督の作品かもと思って、ちょっと引いたが、

監督は、レインマンの人であった。

このレインマンという映画も、ちと困った作品だったし、このナチュラルもなかなか天然というものがあった。

レッドフォードを、舐めるように映し出す長時間の映画である。

左利きの彼のフォームがかっこええわな。

故郷を出てすぐにその才能を恨まれて、殺されそうになり重傷を受け、野球を諦めて16年。35になった彼は、風のように現れて、弱すぎる野球チームをアメリカ一の優勝チームへと導いて行くサクセスストーリー。

野球がうますぎて、恨まれるなんてね。

 

彼の打つ球は、遠くに飛びすぎて、球場の時計や、ライトを壊して行く。野球ボールは、壊れてこなごなになってしまう。

彼が出るとすごいホームランをバカスカ打つので、奇跡を見たようなすごい噂になってゆく。

 

誰もが彼の素性を知りたがった。だがなかなかわからないのだった。彼は田舎のいち青年であった。

彼の持つ天性の野球の才能は、輝くものがあり、有名になるために、都会に出たのだった。

誰も知るわけのない無名の青年であったかし、16年間の空白で、素性は未知であったのだ。

だが彼を待っている一人の女性グレンクロースは、彼を見つけ、息子(実は故郷でレッドフォードの子ヲ身籠っていた)と、彼の試合を見にくるのであった。

だが16年前に受けた銃弾が、胃の中で見つかり、これ以上野球をすれば、出血して死ぬと言われた彼。

それでも最後の試合に出て、ホームランを打つ彼。

本当の英雄とは、男とはこれだ!と言わんばかりの盛り方である。

グレンクロースの貫禄に、男性陣はタジタジである。

 

ナチュラルとは、天性の才能のこと、また、最後は、彼女と息子と3人で、田舎の農場に帰り暮らすこと、この二つがナチュラルなのだ。

 

レッドフォード人気にのっかて、好きな風に作った映画で、この監督が、一番のナチュラル天然とでもいうべきだろう。

 

アンチ レッドフォードのスッポコであるが、エンターテイメントの良い作品もたまにはある。

レッドフォード監督の「クイズショウ」など面白い。「明日に向かって撃て」とかは、意味のない映画だと思うのだが。「普通の人々」にしても普通すぎて何をかいわんや。

 

ナチュラル、この映画では、彼はすでに50歳近い年齢であのスタイルである。

 

 

ナチュラル [DVD]

ナチュラル [DVD]