スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

ある川の両岸に道があった。

道というのは土手道であるが、それが数十メートル続きどこかで途切れていた。

今日はここを歩くぞ!そう決めて56才の私は子供のように息をした。

だが、途中まで行くと、ボロボロに錆びた鉄の橋があり、しかも幅が50センチもないため車も渡れない。

何のために渡れぬ橋などがかかっているのか。何に使っていたのか?大根でも干していたのか?

もう少し進んで行くとと、青と白のペンキで塗った小屋が道脇にたっている。何となくホッとするのだが、

もっと先へ進もうとすると、ピタリと足が止まる。

なぜか生臭い風が吹いてくる。何だこりゃ?何で空気が生臭いんだ?自分の勘違いなんじゃないのか?

立ち止まって暫し考えた。勘違いではないな。

動物の屠殺場があった場所だとか聞いたことがある。

それともあの深い葦の茂みの中に殺人者が隠れているとか?死体が隠されているとか?

まさか、まさかね。この辺りは鉄炮町という町があったところだと、郷土史に書いてあった。

鉄砲で殺したのか。江戸時代のことなのに?

 

さあ、行け、今度こそぶっちぎって、向こうまでいくんだ!行くんだ、スッポコ!

なんども励ますも、もう足がいうことを聞かずにすくみ切っている。

それからも二、三回挑戦したが いつも小屋のところで、足がいうことを聞かず、立ち止まってしまうのだった。

あれはなにがあったんだろうて。

 

 

小屋入門2 (自然暮らしの本)

小屋入門2 (自然暮らしの本)