スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

ピヨンチャンオリンピック フィギュアスケート 2018年2月

いろんな選手が出ていたが、未だ嘗て、浅田真央ほど、美しくまた上手に舞う選手を見たことがないように思う。みんな気がふれたように踊っていた今回のフィギュアであった。

浅田の頃はここまで、皆が変な踊りもせずにいられたものと思う。

そんな中で、今回は、やはり天然の坂本に癒しを求めるものが大きかったと思う。

 

浅田は引退してしまったが、浅田は常に新しく難しいものに挑戦していた。

メドベージェワにも、ザギトワにも引けを取らないスケーターだ。。まあ、ザギトワは若くしなやかで上手だが、何か、つっかえるものもあった。

ソチで特にあのとんちきなダンスで、金をとったキムヨナは、真央よりヘッタクソで、大根踊りであったのに、おかしいと思った。

あの日、本当は金をあげるべきだったのだ。

彼女は色々な意味で傷つき、傷つけられたと思う。

引退してからは、一歩一歩歩いて行って欲しい。きっと幸せになれると思う。

 

浅田真央 私のスケート人生

浅田真央 私のスケート人生