スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

ビューティフル マインド 2001ねん ロン ハワード監督 a beautiful mind

ノーベル賞数学者のジョン  ナッシュの実話であろう。ともかく毎日、beautiful,beautifulとうるさいほど宣伝しアカデミー賞をとった作品である。それはともかく、

この映画を長いことアップ出来なかったのには、いろいろ訳があった。これは暗く悲しい映画である。弟に、なぜbeautiful なのかなあ、beautiful mind って、どういう心のことなの?と、きいたところ「しらないよ。まあ、汚いのはいけないということだろう。」と、いい加減な答えであった。

主演は、かのラッセルクロウだし、奥さんも締まった良い演技であった。

 

ナッシュ博士はプリンストン大学の時から、物凄く勝ち気であった。数式を考えている時は夢を見ている様に見える時があった。

自分の才能にすごい自信を持っていて、どんな難問も解いてみせると意気込み、新しい論理を立てると言っては意気込み、ライバルがあっても自分が勝利するのだと思うタイプの男であった。

恩師の教授には、アインシュタイン博士と会わせて欲しいと教授に迫り、自分の論理が正しいことを認めてもらおうと必死だった。その内、ついに

彼ナッシュは新しい論理を展開し、大学に認められ、博士となり、優秀なものしか入れない政府の機関であるウィラー研究所に入所した。

 

出世した彼は、素敵な女性と結婚して、子供もできる。 

ところがこの仕事が災いしてか、幻覚がみえるようになる。研究所というのは、敵の暗号を解いたりして行く、戦争の機密基地であり、当然、何もかも秘密を漏らしてはいけないものであった。

彼はそこで暗号解読に成功したのだが、精神の病に侵されてしまう。いつも、敵側のスパイに見張られているという幻想が付きまとい、最後にはいないはずの旧友や、少女なども現れて彼を混乱させて行く。

 

ちょっとこの辺りから、現実とフィクションの境目のない映画になるが、監督はそこには構わず、どんどん進めて行く。ロンハワード強し。

とうとう医者が来て強制入院となる。そこで何か別人になる様な拷問の様な治療を受けて退院する。

 

彼は確かに別人の様な、無気力でもう数学のことは忘れたかの様な廃人と化していた。数学のことを考えるのは医者から禁じられていた。

妻は献身的に彼を支えるが、精神の変調が起こると、もうお手上げであった。そんな生活が何年も続いて、妻の心はもうボロギレの様に使い果たされていく。

 

彼も懸命に自分の病魔と闘っていたのだが、いささか疲れた。いつも、スパイに狙われ、お前はくだらぬ人間、また失敗するぞと囁く病魔。そういえばいるはずのないルームメートはプリンストン大に入った時から取り付いていたのだった。

 

 困惑極まった彼は、フラリと母校の大学を訪ねた。そこには元ライバルの旧友が、立派な教授になって、ナッシュのかつての大恩師の部屋を受け継ぎ、悠々と働いていた。二人の差はあまりにも明確であった。

 

「きみはやはりぼくに勝ったね。何もかも手にいれたのだもの。」

だが旧友は大学への就職を許しナッシュに職を与えてくれた。

ナッシュをよほど気の毒に思ったのだろうか。

 

それ以後は、ナッシュはだんだんと着実に学問を究めることに励み、病状も次第に安定したのである。

 

彼には数学しかなかった。彼はそれなしではありえないのだった。

 

ちょっとおかしな変わり者のナッシュ博士は学生にからかわれ笑われたりしながらも、講義をしてその日その日を暮らしていた。職員らも心配顔でそっと見守っていた。  博士がいつ、おかしな行動を起こすともかぎらないからであった。

 

そんなある日、見知らぬ男がひょっこりとやっって来て、彼に話した。

「実はノーベル賞のことなのですが、あなたが候補に挙がっているんです。」

これも幻覚ではないのかと首を振る博士。

しかし、これは本当のことであった。1994年にナッシュ博士は、数学の論文でノーベル賞を受けることが決まったのだ。

博士の考え出した、なんちゃらかんちゃらという理論は、経済学に大いに役立ち工場経営などすべての経営で大きな貢献を果たしていたのだ。

長い病気と熱心な研究の戦いの中でつかんだ大きすぎる栄誉に一番喜んだのは、もう白い髪の混ざった妻であった。辛い夫の看病に耐え、男の子を育て上げた。長い年月であった。

この題名にハマったスッポコは、数学がいつも落第点だっったことも忘れて、観るのだった。

 

ビューティフル・マインド: 天才数学者の絶望と奇跡 (新潮文庫)

ビューティフル・マインド: 天才数学者の絶望と奇跡 (新潮文庫)

 

 

 

 

ビューティフル・マインド [DVD]

ビューティフル・マインド [DVD]