スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。映画の感想を書いていきます。(^o^)

アテネのタイモン シェークスピア作

シェークスピアの最後の戯曲となった「アテネのタイモン」について書くにあたって、なにか胸に迫るものがあります。有名な マクベスリア王などとは何か違う様子の作品で、最後の力をふりしぼって何を伝えようとしたのか。アテネとは英語読みでアセンズともいいます。「アセンズのタイモン」ともいうそうです。

プロットも単純で込み入ってなくひとりの男が主人公です。タイモンと言う男ですが、とてもとても金持ちで、また優秀な武将でもあります。しかし彼の金の使い方は、あくまでも人のためなのです。ずば抜けた財力を人のために湯水の如く使なんて、なんというここちよい花の香りのような、神の手のよる見えない善意のようなものではありませんか。
困っている自分の召使に結婚資金をやりますが、一気に貴族になれるほどの財をあたえます。貴族のむすめと家柄がつりあうようにと気遣ってのことです。牢獄にはいった人を保釈するために親戚でもないのにこれまた考えられないほどのお金を支払ってやるのです
彼の周囲には、元老院、貴族、画家、詩人、宝石商などありとあらゆる人々がうようよと取り巻いています。毎日盛大な宴会をして、ホームレスや乞食に至るまで、「偉大なるタイモン様、ありがとうございます。」と言えば豊かな施しがもらえるのでした。ですから貴族たちもおべんちゃらタラタラでいくらでもタイモンからいただくのでした。宝石や絵画を見せるだけで、タイモンは大喜びで大金をはらいました。じぶんを頼ってきている者達は、その分だけ大きな価値があるので法外な大金を払うのでした。
このようにタイモンの気前の良さは、人間性を信頼するという見えない絆に対するものだったとおもわれます。信頼と友情、それをけっして裏切らないという約束の為のお金。考えてみれば、大金でそんなものを買おうとすることは、空恐ろしいことでもあるでしょう。バッグを買ったっとしたらバッグが残りますが、見えない信頼や友情をかってもしょざいもないものですし、そんなものにはらうお金は、基準もありませんから、どんどんタイモンの倉からお金がながれていくのでした。
なぜタイモンはこの浪費が自分で止められなかったのかということが重大な問題でしょう。
タイモンは、いわゆる心の病であっただろうと思われるのです。彼はまともな父と母に育てられていなかったとみる。。身体も、じつは丈夫ではなかったのだろう。タイモンは宿命によって財を持つ身になったのだがじつは持ってはならない人間であったのだ。
丈夫な体に健全ななんとやらといいますしね。心身の病気のために集中力が切れてしまう。それでしかたなく習慣にたよってしまったのです。考えるための忍耐力がなく、大金持ちイコールお金使ってもダイジョウブ。そんな安易なルートでただひたすら使っていたのだろう。
このものがたりはほんとうは現代のいろいろな精神的な病魔とからんでいるとおもわれることが恐ろしくもシェークスピアの深い洞察力のすごいところだろう。
アルコホリックなどの各種依存症、自閉症スペクトラム、現代のこころのもんだいと見るのは深読みすぎるだろうか。
しかし実は彼は笑いながら流行歌でも作るつもりでサッサと書いたような気もするのだ。
タイモンはバカだ。大馬鹿だった。しかし最後に皆が彼にために彼を偲んでやってもよいのではないか。彼は何一つ人々に悪いことはせずに、逆に善行をほどこしてきたのだし。ただそれが彼の悲劇の道ではあったのだが。
かれはアテネの皆に裏切られてひとり海の洞窟に住み、乞食の姿で、草の根を食べて暮らした。ただ一人彼の執事のみが彼の身の回りの世話をしようといじらしくもつきそっているのだった。いや召使たちは全員タイモンを慕っていたのだが。
タイモンは破産した後自分をあっさりと見棄てたアテネの人々を憎み通した。アテネがある謀反人から攻められそうになり街があぶなくなったので強い将軍だったタイモン様を連れて帰ろうということになった。彼は作戦に秀でていた。しかしこれっウソだろう。簡単に人を信じて、みずから破産してしまったものが良い将軍のわけがないわ。
アテネから使いのものが来たが、あまりの気狂いのような姿に恐れをなして帰って行く。「タイモン様はもうすっかり…」と言って洞窟をさっていく。タイモンは「アテネがすべて滅びます様に」と強い呪いの言葉を残し、遂に自害するのだ。謀反人の将軍がタイモンの墓碑をよみあげる。
「私タイモンは、くだらぬ人間だった。だから海辺の波打ち際に墓を立てる。アテネが滅びますように。私のことは思い出さないことだ。」高潔なるタイモンのことは後に語り合うとしよう!そう言って
将軍はアテネとは和平を結んだ。彼は生前のタイモンを憎むことができなかった。かれのたましいの
優しさを知っているのはこの将軍と最後までいた執事ぐらいであった。
未完とも言われるこの作品です。舞台になる回数も断トツ低く、マクベスなどには及びもつきませんがなぜかわたしにとってはたった一つのシェークスピア作品と思えるのです。座右の銘として反面教師として、タイモンのようにならない様に気を付けてとシェークスピアからの最後の言づてでしょうか。
f:id:dekochanya:20150507001945j:image
アテネから来た訪問者と会うタイモン。
f:id:dekochanya:20150507002001j:image
裸で暮らす絶望のタイモン。