スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2019-03-08から1日間の記事一覧

岡田美子 1902年 ー1967年 鳥取ゆかりの女性文学者

鳥取県の大山が見えるあたりまで行くと、御来屋(みくりや)駅というところがあり、名和町といって、名和長年(なわながとし)の神社がある。そのあとは、すぐに大山駅、大山口駅、米子(米子)駅などが続いている。 その門前町といっても、静かなものだが、その町…

田中 古代子(こよこ)1897年ー1934年 鳥取ゆかりの女性文学者 より

鳥取の田舎の村の田中家の長女として生まれたコヨコである。近くの浜村の海は、白兎の海岸に続いていて、大きな砂山がたっぷりとある場所であった。海までは歩いて、子供なら30分はかかるかもしれない。 低めの山の下には水田や、畑が、次々と続く農業の盛…

チャップリンの霊泉 1917年 サイレント映画

「THe Cure 」ということで、その霊泉を飲むと、体の悪いところが 治ると信じられているリゾート地へ、チャップリンがやって来る。 彼が、治療するのはアルコール中毒らしい。 だが、彼は、どうしても、その霊験あらたかな水を飲もうとしない。 周りでは、足…