スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。映画の感想を書いていきます。(^o^)

マネーモンスター 2016年 ジョディ フォスター監督

この映画、、ヤバイでしょ。もはや映画でもなんでもない。有名女優監督、ジョディ フォスターの暴走映画といってもよいかと。 株で大損した男が、テレビ局を乗っ取ってしまう。爆弾を持ってきてジョージクルー二に着装させる。そして、好き放題にテレビで不…

IQ 249 華麗なる事件簿 織田裕二主演

織田裕二 ディーンフジオカ タオなどの三人が華麗に動くミステリーもの。 数年前にテレビで放映されたものだが、ネットで見て、なるほど、結構いけるなあと思った。 このドラマでは、織田とタオとが、それぞれ、演技の新境地を開いた。 タオは朝ドラで、何か…

自然居士(じねんこじ) 観阿弥

京都のお寺で、説法をしている自然居士という僧がいた。まだ若い僧であった。 そこへ、女の子が綺麗な着物を持ってやってきて、両親の供養をしてくれという。 この子は孤児であった。供養の着物を買うために、人買いに身を売った子供であった。 人買いが、子…

神様メール ジャコ ヴァン ドルマン監督 2015年

これは傑作!面白い映画で、しかも癒される。 人物配置もいいし、このようにスッキリと作られた映画は初めてだった。 女神役のお母さんが、もっと垢抜けた人だったらよかった。この女優は、適役ではない。 いずれ、誰でもよかったとは思うが。 神様の娘エア…

清経 能楽 : 世阿弥

清経は平清盛の子の平重盛の子であった。つまり、清盛の孫である。 栄えていた平氏は、源氏に追われて海での戦いにて大負けになり、海に飛び込むものが多くいた。 清経も、修羅と化した地上を捨てて、海の中へその身を投げた。 彼には、妻がいて、家で帰りを…

高砂 能楽 ; 世阿弥

結婚式で歌われてきた、高砂やー、の能楽である。 阿蘇の神官が、京の都に登る途中、高砂という海辺に寄った。 神官は、ここらで一つ聖人に会いたいものだと思っていた時、気づけば 年取った翁と嫗が、浜辺をはいてきれいに掃除していた。 なぜここで、浜辺…

班女 (はんじょ) 能楽 ; 観阿弥世阿弥

班女という名目にちょっと抵抗を感じる気もするが、中国の故事にちなんだ名前である。 いつも美しい扇を肌身離さず持っている女のことだが、別れた男と、扇を交換して以来、そのまま会えなくなって、恋の病に悶える日々であった。 遊女として店に勤めていた…

源 融 (みなもとのとおる) 能楽 : 観阿弥世阿弥

とおるという男は、京で左大臣にまで上り詰めた、嵯峨天皇の子孫であった。 美しいものに目がなく、雅なことを愛する男であった。 のちに、天皇になろうとするが、左大臣などという俗世の位にあったものが天皇などにはなれませんと、言われて、がっくりとな…

温暖化

温暖化のDVDを見たのだが、長期にわたるガソリン需要と、排気ガスによる被害が著しい。 原油を掘り出している地域の住民のかかる病気もひどいものだ。 一日中、ガソリンの炎がオリンピックの火のように地上にボーボー燃えていて、そのガスが、喘息、皮膚炎 …

砧 (きぬた) 能楽 世阿弥 作 室町時代

ある夫婦がいて、夫は裁判にかける事案があって、京都へと旅立って行く。 田舎に残った妻はわびしく寂しく、夫が帰るのを待っていた。 長くても一年ほどで、帰ってくる予定だった夫は、裁判が長引き、なかなか家に帰れなかった。 家で待つ妻に夕霧という女の…

ヨージ ヤマモト 「時空を超える黒 」BS1 5月 2日 放送

この人はバンドも持っていて歌っている。これは、ショウの時に、既成の歌で服を汚されたくないためであった。 黒い色にこだわり、黒を追いかける男である。黒のみの生地で、あらゆる服が生まれてくる。 ヨージは、怒り、悔しさ、かなしみ、反抗などの心を、…

クイーン特集 「素顔のボミヤンラプソディー」 NHKBS放送4月29日 午前11時より

今話題のクイーンの特集で、秘蔵映像などを盛った番組である。 ずっと見ていたが、やはりフレディーマーキュリーの本質というか、全体像にしても、つかみきれない。 理解できない人間の一人である。 あの落ち着かない激しい動き、ランニングシャツのような舞…

ザ ウオーク 2015年 ロバート ゼメキス監督

綱渡りの話だが、ちょっとスケールが大きすぎて、何とも言えない感がある。 ニューヨークのワールドトレードセンタービルは、南棟と北棟に分かれていて、ツインタワーーとも言われている。その当時は411メートルの世界一のタワーであった。綱渡りは、1974年…

バッド ティーチャー キャメロン ディアス主演 2011年

ちょっと、年増のキャメロンが、先生役で出てくる。まだスタイルはいいが、頂点の頃とは何か違う。 バッドな先生ということで、いい加減な授業をしたり、お金持ちのイケメン先生を落とすために豊胸手術のお金を捻出しようとしたり、生徒にも、結構本音で相手…

シン・ゴジラ 2016年 庵野 秀明監督 & 特技監督 樋口真嗣監督

庵野監督は、風立ちぬの主人公の声優だった人だ。へえー。 シンゴジラは、宣伝が大きくて、結構な人数が見たといっていたのは、本当だったのだろうか。 何か警察物のような感じの映画で,犯人は何処にいるんだ、といった緊迫した空気でパトカーが何十台も、自…

カフェ歩き

山の少し高いところにあるカフェに、久々に行った。この前行ったのはもう二年前だ。 寒すぎたり、暑すぎたりで落ち着かなくて、車から、ミニ毛布を持ち出したり、手袋をしたが、まだ寒くて、マフラーを鼻まで上げてヒーヒー行ってコーヒーを待つ。マフラーを…

風 立ちぬ 2013年 宮崎駿監督

風立ちぬ [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2014/06/18 メディア: DVD この商品を含むブログ (122件) を見る 1923年の関東大地震後、第二次世界大戦に進んでいくのだった。 その頃、堀越二郎という若い男がいた。 彼…

プレッピーコネクション 2015年 ジョセフ カステロ監督

アメリかの上流階級の子供らの学校、プレパラトリースクール、略してプレップスクールは、私立の名門があるそうで、そこは、上院議員の子息などが入学してくる浮世離れした特別な場所であった。 そんな学校へ、一般の庶民のボクちゃんのトビーが奨学金で入学…

チャップリンの移民 1917年

The immigrant は、アメリカに新天地を求めて旅だった人々の話だ。 チャップリンんも兄と2人で、アメリカに渡っている。貧しかった2人が、アメリカで成功していく伝記は、面白かったなあ。現代的に洗練されたセンスと、身のこなしはたとえボロを着ていても輝…

万能鑑定士Q モナリザの瞳 2014年 佐藤信介監督

綾瀬はるかが、万能の鑑定士になって大活躍といったところ。お相手は松坂桃李である。 桃李は冴えない平凡な風貌の、編集社の社員である。 あるイベントがあって、そこで、桃李は、不思議な才能を持つ綾瀬と出会う。 彼女の能力に、驚いた桃李は、変わった鑑…

チャップリンの三つ巴事件

泥棒と、科学者と、チャップリンと、警察が追いかけごっこ。 人殺しもする泥棒が、ある簡易宿に忍び込む。彼は警察に追われていた。宿は無職のホームレスなどが宿泊しており、汚く不潔であった。コイツは、危険なおたづね者であった。 チャップリンも、お金…

美味しいイワシを食べませんか?

イワシの煮たのは、脂が乗ってて、体に良さそうですよ。安いし、調理も簡単! 鰯の頭とはらわたをとって、水できれいに洗います。 ボールの水につけても良いですね。お魚を、鍋の水に入れて、グラグラサクッとにこぼして、 そのお湯は捨てますよ。これ忘れて…

二重生活 2016年 岸 善幸 監督 : 門脇麦 菅田将輝 他

二重生活とは何ぞや。夫 (長谷川博き) が、他の女と不倫する。 妻子があるにもかかわらず。 同棲している大学生のカップルが浮気してしまう。 門脇麦と菅田将暉は一緒に暮らしているが、別々の事をしている。麦は哲学で、人間のことを知るためにある男の後を…

ちらし寿司は

ついつい面倒だと思う寿司ご飯です。まずお米は研いでから、30分ほど、ザルにあげて水切りです。 半日ぐらい水切りしてても平気です。ただ夏は腐るので冷蔵庫でね。 そして・ 一割減の水加減です。結構これ守れないのよね。炊飯器に米、人参スライス、しい…

酒の粕入りカルボナーラ

春に出回るアスパラガスを切って、数本入れましょう。 スパはいつものように茹でまして、茹で汁お玉二杯を残しておく。 フライパンにオリーブ油と刻みニンニク、また、ベーコンを二枚をてきとうに切って、香りよく炒めます。炒まったら、(バターなんかちょっ…

サバイバルファミリー 2016年 矢口史靖監督

小日向 文夫、 深津りえ 、葵わかな 泉澤祐希、などで演ずる、ファミリーは、東京のマンションに住んでいる。どこにでもある、4人家族。 母親はチグハグの家族を必死にまとめる役である。 深津は、家庭を顧みない主人の文夫に、失望して諦めていたのだった。…

ちはやふる 結び 2018年 小泉徳裕監督

「千早振る 神代もきかず竜田川からくれないに水くくるとは。」 :在原業平(ありわらのなりひら) たくさんの紅葉が、川面に流れて浮かんでいる。これは布を赤く染める時の赤い布をくくった手法の様に見える。このようにたくさんの赤いもみじ、神世の昔からあ…

100円の恋 2014年 武 正晴監督

安藤サクラ主演の映画。共演はあの新井浩文ときた。彼はこういう役では、はまりやくである。 安藤の演技はだいたい予想できるので、ヤッパリとなるが、なんと、この映画では、ボクシングにかけるオンナを演じている。 サクラって人は、運動神経ゼロで、うろ…

人生の超難問 Q and A 著者 :ひろさちや 2016ねん

仏道に帰依しようとする、82才の著者は もう年だからと、言いたいこといい放題のかんである。 現代のせいじのねじまがり、安倍総理への非難の矢、アメリカ、西欧諸国の原子力武器を持っている国の態度は、根底からまちがっている、など、理路整然と言い切っ…

天使に恋して 2014;年 ステファノレアル監督

ところは、イタリアに、怠惰に日々を送る、中年になりそうな男がいた。 仕事はアパート経営で、古いアパートを何個か持っていた。 女たらし、酒、喫煙、と毎日、女を探して夜の街へ出ては、ナンパをしていた。 ある女と出会って、恋に落ちる。一目惚れの激し…