スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。映画の感想を書いていきます。(^o^)

ハケン占い師 アタル テレビドラマ 杉咲 花主演

占い大好き女の、成れの果てであるわては、これを見なくっちゃと、見たよ見た。 10話完結。 怪しい女の派遣バイト。でもこれが、有名な占い少女だった女性だ。 この人の占いは、恐ろしいほど当たるので、有名だった。 入ったこの会社でもみなが、悩みがどっ…

ヘラクレス 2014年 ブレットラトナー監督

ドウェインジョンソンという俳優で、ものすごいマッチョな大男なのだった。 戦いに明け暮れる男である。 この人が、ヘラクレスで仲間たち数人で、旅をしているらしい。お金を稼いで、飲み食いするそんな放浪の戦士達。 彼らはヘラクレスも戦争孤児のようなも…

葛城事件 (かつらぎ) 2016年 赤堀雅秋監督 三浦友和出演

一戸建ての家を持つ三浦友和は、二人の男児の父親だった。とにかく、自分の建てた家を、とても大切に思っていた。 しかし社会人になった長男は、営業の成績が上がらず、リストラされている。 長男は子持ちの女と、できちゃった婚をする。 しかし、絶望感に、…

ヨーグルトの狂信者

西欧の人はヨーグルトなど、多量に食べているとかって、だけど、死なないじゃんとかって、いうバカがいる。必ずいるんだなぁ、こういう人。 小麦粉のパンやスパなどばかり食べてると、伸びちゃうよ、と言うと、じゃあ、西欧の人たちは、毎日パンばっか食べて…

短編 書記バートルビ ハーマン メルヴィル作 1852年頃

メルヴィルというのは、白鯨の作者で、1819年に生まれたアメリカの作家である。 メルヴィルは、死後になって発掘され有名になった作家である。 生きている間は、ほぼ、注目に値しない作家として放っておかれたのだ。 裕福なニューヨークの家に生まれた。…

ご苦楽レストラン Heaven (石原さとみ主演) BSSテレビドラマ

今お気に入りのドラマです。 見事な牡丹の花の咲き乱れるエントランス。石原は、コメディーに向かって走っている。これがはまり役なのか。 中途半端で、はちゃめちゃで、自分勝手な食いしん坊で、飲み助の女のレストランオーナーである。 そもそも自分のため…

ジェームスブラウン 最高の魂を持つ男 2014年 ライトテーラー監督

がっしりと長い映画であった。 チャドウィック ボーズマンが、ジェームス役で主演だが、彼は、歌も踊りもとてもうまい。 懸命さが伝わってくるようだ。 ただ、体が、細すぎてジェームスブラウンの貫禄が出ていないのが、惜しいところである。 本物のブラウン…

生きづらさはどこから来るのか 石川 幹人 (まさと)著 2012年

進化心理学というのがある。これに沿って、現代人の悩みの謎を解いて行く。 はい、はい、はい、人間は昔のままで、進化していませんでした。 狩猟時代のまんまで、現代を生きる時、おかしなギャップが生まれてきて、悩むという事だ。 狩猟の時代集団で暮らす…

天使の恍惚 1972年 若松孝ニ監督

あの「キャタピラー」の監督の過激な作品である。 東京爆破を目論んだグループの人間たちの話。 男女混合なので、いつも男と女が愛し合っていて、特に力のあるボスや、綺麗で能力のある女は、いつも男や女に不自由しない設定だ。 爆破の道具を持ち歩き、東京…

三毛別(サンケベツ) ヒグマ事件 1915年 山本兵吉(1858-1959)

山本兵吉という、伝説のマタギが、北海道にいた。北西にある留萌の方角にサンケベツという集落があり、森の奥の開拓村であった。そこは特に、六線沢村(ろくせんざわむら)と言った。 マタギが、偶然、この辺りの狩猟に来ていたとき、この村の惨劇を耳にした。…

夏を乗り切る。

今年の夏も、冷夏かと思いきや、急に暑くなってしまった。まあ、これで、お米もなんとか取れるわい。 9月になったらまあ、その前に盆が来て、墓掃除に、庭掃除に、畑の草刈りが大仕事だ。 まあ、草刈り機で、バリバリ、それぞれが30分だわね。 新しい草刈…

Tasha Tudor A still water story (静かな水の物語) 2017年

バーモント州のターシャの庭には、美しい自然の花が、伸び伸びと咲いて、かすかに揺れている。 朝露の中で、悪夢を払うような力を持った花の色は、人の心を毎日の様に癒してくれる。 ただ綺麗な花が咲くのを見たくて、植え続けた結果であろう。 多少の見栄も…

キングスマン ゴールデンサークル 2018年

エグジーや、ハリーなどのメンバーは変わらず出演、ただ、キングスマンの基地は、全て爆破され、 新しいボスの元に集結した。エグジーは、成長して頼もしくなっていた。 基地が爆破された経緯は、エグジーが秘密の部屋に鍵も掛けずに外出したためなので、そ…

アリスのレストラン アーロ ガスリー 主演 1969年 アーサーベン監督

なんというか、あの頃のアメリカのヒッピーさん達のハチャメチャな、暮らしぶり、芯のない考え方が、描かれる。 辛い気がした。わては、ヒッピーに憧れたが、ひっぴーがキライじゃよ。 いっときの夢物語だと、いうことだ。 いつ崩れ去るかもわからない脆さと…

百葉箱と地下温度

小学生の頃、毎日毎日、に日曜日も、百葉箱の気温と、地下の土の中の温度との記録を取らされた。 一体先生達は何がしたかったのか。でもそれで、理科的な学習をさせているつもりだったのかなあ。 なんの進展もなくただ、測ってノート記録して行くだけなので…

クレオパトラ 1963年 エリザベステーラー、リチャードバートン他

シザーと恋に落ちて、息子まで生まれたクレオパトラで、幸せの絶頂期にあった二人。 だが、シーザーは、殺され、オクタビアヌスが、策士で頭角をあらわす。 アントニウスも勇敢な軍人であったが、クレオパトラを一目見たために、人生が狂ってくる。 シーザー…

悪魔のはらわた 1973年年 ポールモリセイ監督

ウド キアー主演? ハンサムな農夫と、伯爵の奥さん、いろいろな関係になって進むストーリー。 映画ヒートに出演の若者が数人いて面白かった。 伯爵は、医学生の頃から人造人間を作る術を探っていた。 彼は内臓が好きで、エクスタシーを感じる瞬間を待ってい…

ヒート アンディ ウオーホール 1973年 ポール モリセイ監督

ウオーホールは、絵画だけでは終わらない人、映画も手がけている多彩な才能。 見出された俳優、女優は多い.これもその一つ。 イケメンの若い男がバッタリ現れて、女を落として行く。 女も、好きものばかりで、このイケメンをほっておくことはない。 みんな…

未来のミライ 2018年 細田守 監督

4歳の男の子の「くんちゃん」は、妹ができて、大パニックに。 家族中が、妹のミライちゃんにおおわらわで、くんちゃんのことは、誰も見ていないし、世話もしてもらえなくなったのだ。プラの電車で、妹の頭を殴るくんちゃん。完全にイカレタお兄さんになって…

食堂で食べてはいけないもの。

卵をトクトクと解けば、すぐに出来上がり!こんな簡単なもんを、食堂で食べる女が多すぎる! 先ずは、卵は安価である。フライパン一つとオイルでよい。 なぜ、頭にきているのかというと、女が、外食で卵を食べるというのは、家で、卵料理を作っていないとい…

サンセット大通り sunset boulevard サンセット ブラヴァード(BLVD)

ウィリアム ホールデン なんて、聞いたことあるけど、有名な俳優ぽいね。 あと主役の女優のノーマは、やはり年相応の、ボケがひどかった。昔の美人といった感じである。 高飛車で、高慢で、誰も寄り付かないかつての女優ノーマは、一人ぼっちで、サンセット…

喰いたい放題 色川武大 1984年

この人も、いろんな物をいろんな所で食べているのです。 ワテの敬愛する色川武大。愛すべき奴。 この人の食はまあ、ひどく健全だと思った。 家族で食べていた頃の記憶が、どこかに残っているのだろう、戦前の健康な食事だ。 父親の、きちんきちんと米を三度…

さくらん 2007年 蜷川実花 : 安藤モヨコ原作

蜷川実花監督に、土屋アンナ主演の映画。 遊郭の吉原に売られて来た子供は、負けん気の田舎娘であった。 磨けば美しいと判断されて、女郎の上玉となる。 主演の土屋アンナは、この時23歳ごろであり、初々しくも妖艶な花が咲こうとしていた頃ではあるまいか。…

散歩する侵略者 2017年 松田龍平 他 黒沢清監督

この監督は、ミステリーの方面の方らしいですね。 宇宙人が地球を侵略しにやって来たらしい。 しかも、その宇宙人の一人が長沢まさみの旦那であった。しかもイケメンの松田であった。 細い肩、細い足、細いヒップなど、服の上からでも分かっちゃう。 ここが…

空海 美しき王妃の謎 染谷翔太主演 チェンカイコー監督 2018年

中国でロケしたチェン監督の作品で、難解である(?)。 全く意味不明。セットにお金使いすぎ。 申し訳ないが、ワテには意味がわからんかったし、分かりたいとも思えないものだった。 宗教的意味合い無。 阿部寛出演の意味が無。 李白 、 白楽天(白居易) 、阿…

必死剣 鳥刺 豊川悦司主演 2010年 平山秀幸監督 藤沢周平原作

スッポコは鳥刺しの話を、よく父から聞いた。父は鳥刺しの話がなぜか大 好きだったので、勝手に話させておいた。 年に3回は機嫌よくうれしそうに話すのだった。現在もあるのだろうか、こんな鳥刺しなんて。昔は、モチ(モチの木の樹液)と竹で小鳥をとり、売…

空海 1984年 北大 路 欣也 主演

仏教協会推薦の熨斗のついた映画である。 空海は、貴族とかの良い家柄のぼんぼんであった。修行をし、あと都の大学をでれば、高い役職につくことが決まっておった。 幼い時から、神童だの、天才だのと、未来を託されていたのだ。 だが、彼は、学校には行かず…

ジョアン 歌 アルバム レディ ガガ 2016年

ジョアンとはレディガガの本名のミドルネームあたりだ。ステファニー ジョアン アンジェリーナ ジャーマノッタ とかで(ちょっと長い)イタリア系の両親を持つ。 ま、詳しくはわからないし、どんな人かも、知りません。 ただ歌だけは、いつでもどこでも聞ける…

友は野末に 色川武大 2015年

色川武大のことは、40年前に、「うらおもて人生録」で、知った。人生には、うまく見えているような表の顔と、コントロール不能の裏の顔とがある、と例を挙げて、教えられたことが、忘れられない。 この人生哲学は、本物だ、と思い、信奉するまでになった。…

近所付き合いはむずかしいよ。 2019

近所付き合いは、下手をすると、後に大変なことになることがある。 どこにでもボスの様なおばさんやおじさんがいて、近所の島を取り仕切っている。 普段は静かなその島も、闖入者が入ったりすると、突然恐ろしい修羅場となる元肥を持っているので、 触っては…