スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。映画の感想を書いていきます。(^o^)

カフカとの対話 グスタフ ヤノーホ (チェコ)

カフカのことをヘル ドクトル 、または、ドクトル カフカ, と 敬称で、著者は呼んでいる。 ,カフカと同じ役所に努める父親によって作者ヤノーホはカフカと面識を持った。 以後、文学、人生、政治、仕事、とあらゆることを、話し合う、いう形式で、進んでい…

大誘拐 北林 谷栄 緒形拳 共演 1991年

懐かしいですね。 また、新しくテレビで、今日、放送されたのだ。配役も変えている。寺島純子主演である。 面白かった。和歌山の吉野杉の大富豪が誘拐される。犯人の3人の若者たちの悲しい生い立ち。 北林が、いつもの婆さん役で、シャーシャーと警察を煙に…

ロビンフッド :ラッセルクロウ主演 2010年 リドリー スコット監督

ラッセルクロウが、ロビンフッド? あのリンゴを弓で射ったお話? いや、本当は イギリスと、アメリカの合作で、なぜロビンフッドが、森に住む義賊となったのかという歴史を紐解くストーリーでした。 歴史を知って、ちょっと、お利口になったかも。 イギリス…

デッドプール 2016年 ティム ミラー 監督 ライアン レイノズル主演

デッドプール をテッドプールと見間違えていたわたし。人名かと思っていたら、デッド(dead)であった。 改造人間になってしまった男。特殊な薬と拷問で、皮膚が変形し、殺されそうになるが、脱出に成功。男はそれ以後、マスクを被って復讐に出る。 恋人の美し…

じゃこ万と鉄 深作欣二監督 1964年

じゃこ万(丹波哲郎)は強い男で、北海道のニシン漁の親方だったが、鉄(高倉健)の父親に、船を盗まれてから、ますます呑んだくれて、鉄の父親に復習するために、ニシン小屋に乗り込んで来た。 そこに丁度、戦争から帰って来た鉄と会い、二人は睨み合った。 い…

Destiny かまくらものがたり 山崎 貴監督 2017年

堺雅人・高畑充希の共演になる。 高畑は苦手なこの私であるが 仕方ないので彼女は無視して見ることに。どうせ臭い演技で良い子ぶりっっこするんだろうとみていた。 監督は、早くもこの臭い演技に、焦点を合わせてきていたからすごい。彼女の癖を逆手にとって…

サムライ アランドロン 主演 J.P. メルヴィル監督 1967年

プロの殺し屋であるドロンは、一人、冷たいアパートに住んでいる。連れは小鳥の奴だけ。 殺しの依頼を受けると、標的を殺しに行く。大抵それは成功する。 ある日、大物のボスの様な男を殺した後、顔を数人に見られて、警察に追われるようになる。 彼は恋人の…

カフカ童話集 須田諭一 (ゆいち) 編集 2015年

カフカの童話の中で、「オドラデク」と言うのが出てくる。スラブ語ではないかとも言われている。 これは、「お父さんの心配」という短い話に出てくる奇妙なあるものである。 オドラデクとは何か? 糸が巻いてある木の様なものだそうだが ツノが二本ぐらいあ…

津軽百年食堂 2011年

青森の津軽の街は、青森の中心から、日本海寄りの街である。弘前駅から降りて、さらに、北西へ行くのである。 そんな遠くから東京に出て来て働く大森陽一は、ちゃんと就職するでもなくバルーン作家、プレイヤーとしてイベントからイベントへ出て暮らす日々で…

自分のうつを薬なしで治した脳科学医 九つの考え方 2017年

どちらかよいうと、高田の著書の中では、少し軽い感じのものであった。 海外から帰った後、自信をなくし、深いうつの状態に陥る。 医者である彼のこと、薬を試したり、精神科にすがったりと、やってみたものの、一向に回復せずにいた。 そんな時、般若心経の…

武曲 Mukoku 熊切 和嘉 監督 2017年 綾野 剛主演

綾野という名前は、とても芸名ぽいですね。 剣道で道を誤ってしまった主人公のストーリーです。 こういう暴力的な映画では、彼の演技が光りますね。 少年の頃から、父親にガンガンに、鍛えられて、恐ろしい修業を絶えずやらされてきた綾野であった。 何か剣…

キャタピラー 若松孝二監督 2010年

寺島しのぶが主演で、結構宣伝されたが、結果はどうだったのか知りません。 戦争で手足をもがれ、胴体と頭だけ残した体で帰ってきた夫は、喉が焼けていて、口もきけないのだった。 夫は勲章をたくさんもらっていて、兵隊の模範だとして、「軍神さま」と、皆…

ジョコビッチの生まれ変わる食事 ノバク ジョコビッチ著 2018年 タカ大丸訳

持って生まれた才能と、努力で、世界一位を何度もとった彼のこと。 ナダルとフェデラーにどうしても勝てずに試合後半には、倒れてしまうジョコビッチであった。 そんな彼に、ある博士が、グルテンのせいだと告げる。グルテンとは小麦に含まれるものである。 …

カスパーハウザーの謎 1977年 ウェルナーヘルツォーク監督

カスパーハウザーという青年が突然ドイツのある村に現れて、言葉も喋れず、字も書けずで、警察が保護して食事など与えて、調べていた。だがどうしてもどこの誰なのか、分からないので、見世物小屋に売り渡してしまう。警察もいつまでもタダメシを食わせてお…

スッポコのおかしな喫茶店事情

モーニングを食べに行くと「あ、今日はパンが切れてて、ゴメンなさーい。代わりにおにぎりでも」 「ええ?!おにぎりに、コーヒー?」これはきつかった。 「それじゃあ、ごちそうさまー。千円で」 「あ、今日細かいものなくてお釣り出せませんので、すいませ…

LGBT 2019年 偏見の嵐

法律で、夫婦であることを認めてもいいのだろうが、この形態で、生物学的には、つがいではない。 第一に子供が産まれないと言う生物的な事から、この二人は、どう言う意味を持って夫婦と言うのか、 と思い始めると、あれこれと知恵もない疑問が浮かんできて…

三度目の殺人 是枝監督 2017年 福山雅治 役所広司 広瀬すず 等

全体的によくわからないように出来上がっている作品であった。それぞれが、解釈したいように解釈してくれてもいいよと言う、余白を持たせた設定になっている。 役所が殺人を犯し捕まったが、弁護士の福山は、何か釈然としないものを感じて居心地の悪かった。…

アウトレイジ 最終章 2017年 北野たけし監督

とうとう第3話の最終章まで来た。 いろんな親分子分が死んで、大友(北野)は、子分の復讐と、義理のために戦い抜く覚悟を決めていた。 花田(ピエール瀧)がドジをやったことから、花菱組の西田、塩見などが、尻拭いをすることになった。 大杉漣は、花菱組の親…

アンストッパブル 2010年 トニースコット監督 デンゼル ワシントン他主演

アメリカの大型貨物汽車に従事するある男。妻に訴えられて家に帰れない罰を受けて、3人の可愛い子供達にも会えずににいた。 レイルウェイの会社では、先輩の運転手たちはそれぞれこの仕事に誇りを持って仕事をしている。 ある若い男の生温いチェックのせいで…

道の駅考 2018年

今時の道の駅をテレビで見た。 周遊式の駅で、ゆっくりのんびり、あちこち見ながら美味しい物を食べたり、ショッピングして楽しむそうだ。 まあ、ちょっとしたプレイランドとでも言うのか。知った人にも遭わず、気も楽そうだ。 だが本格的遊園地には程遠いと…

青い春 2002年 松本大洋原作 松田 龍平 主演

九條は、次期番長と言われていて、どこかわからないが凄みのある生徒であった。 ある日次期番長を決めるため二年生ら数人が屋上に集まった。 屋上の淵に立って手を叩く動作をして、最後まで残ったものが一番体力と度胸があると認められて、 目出度く番長にな…

何がジェーンに起こったか what ever happened to baby Jane? 1962年

仲良しの姉妹がいた。妹ははスターになって皆が憧れるような派手な生活を好み、もう姉は内気でスターの陰に隠れて暮らす。 姉妹なのに性格がが全く違うと評されて育った。 娘になってもスターはスター。ところが、妹スターはだんだん売れなくなって、生活も…

アランドロン ラストメッセージ 映画 人生 そして孤独 NHKテレビ 11月 6日 2018年

アランドロンは、現在82歳であり、今も健在だが、仕事は引退すると宣言した。 彼の知人の多くはもうこの世にいない。最後までいたのはミレーユダルクだったが、彼女も近年亡くなった。ナタリードロン、ロミーシュナイダーなど、多くの美人さんに愛された。…

胸騒ぎのシチリア 2015年 ルカ グアダニーノ監督

美女のティルダスウィントンを主役に据えて、美の饗宴のような映画。只々、彼女が綺麗だと。美しいと言っているのだ。 彼女はレイフファイン扮する元カノと新しいイケメンとの三角関係でモテモテになる。 髭面のちょっと腹の出かけた中年男がまさかあの、レ…

美しい星 原作 三島由紀夫 映画2017年 吉田大八監督 リリーフランキー、亀梨和也 ,橋本愛 他

美しい星に地球を戻したいという思いを持った家族,と、地球人は醜い生き物だから,一気に水爆で滅ぼしてしまおうとする異星人たちとの攻防戦である。三島の原作では水爆、映画では厳しい温暖化を無視する政治家たちとなっている。 リリーフランキー率いる四…

最強のふたり 2011年

最強の2人を見ていなかったというのはウソでした。 何年も前に見たのですが、内容がつまらなかったので、無視していただけの映画です。 パリの大富豪と移民のヘルパーで、富豪は要介護5以上のの重症である。認知症ではないよ。身体障害のみであるから頭脳は…

ザ ガーデン 1990年 デレクジャーマン 監督

ティルダスウィントンを、据えて臨んだ、この映画。 まあ、何が何だかわからんちんのものでした。 どう見ても男性モデルの、つくりもののホモの男子が2人出てきて、皆に虐められていく。 キリストの像が、時々どーんとアップする。 これはキリスト教がホモを…

創造の狂気 ウォルト・ ディズニー The triumph of the American imagination 2007年

ディズニーが生まれたのは、1901年という20世紀に入った時である。 とても厳しい父と、優しい母であった。家庭は、とても貧困であったが、父は必死で働いた。 ウォルトも、小さい頃から、アイスクリームを売ったり、新聞配達をしたりとお金になることなら 何…

Only Lovers Left Alive 2013 年 directed by Jim Jarmusch オンリーラバーズ レフト アライブ

なんか、ヨーロッパの絵画を見ているような美術館的映画だった。アダムとイヴがいて、2人は数百年間も生き続けている吸血鬼の生き残りであった。 アダムはロックミュージシャンであり、イヴは? ただキレイな女の友だちか、恋人か、妻であった。 2人の関係は…

水のないプール 若松孝ニ監督 1982年 内田裕也主演

この頃は、バブルの後半の頃だろう。東京の地下鉄で切符切りをしている中年男の内田であった。 毎日ものすごいひと、ひと、ひと。人を見飽きた彼は神経が逝かれつつあった。 彼には妻子もあり、金持ちではないにしても、まっとうな暮らしをしていたのだった…